多古町コスモス祭りで小型家電回収PR!

 2014年の9月28日に、千葉県多古町「第12回多古町コスモス祭り」が多古町のあじさい公園(多古町多古1069-1)で行われ、リーテムが環境教育のブースを出展しました。当日は、あじさい遊歩道と周辺休耕田に約50万本のコスモスが咲き誇るなか、さまざまな催し物が行われ、リーテムも、イベント出展の一員に加わりました。
 ブース出展は、町の小型家電回収に対する普及啓発活動の一環として行われ、当日もブース内に小型家電回収ボックスを設置し、町が小型家電の回収に取り組んでいるというPRを行いました。多古町職員による呼び込みにより、たくさんの来場者で賑わいました。また今回は、使用済み携帯電話を解体し、小型家電の中身を実際に目で見ることで資源の大切さを学ぶことを目的とした「携帯電話解体体験コーナー」を設け、リーテムスタッフの指導のもと、親子連れを中心とした述べ100名の町民の皆さんが携帯電話の解体に取り組みました。初めて目にする携帯電話の中の複雑な構造に、子供たちのみならず、大人も生き生きと目を輝かせていました。

当日は、リーテムのブース以外にもたくさんのイベントが行われ、コスモスの無料摘み取り、
エコフリマ「フリーマーケットin cosmos」をはじめ、多数の模擬店が軒を連ねる会場で来場者が秋を満喫していました。
ステージでは、地元でおなじみのご当地戦隊「環境戦士3R」が宿敵ゴミ将軍から多古町を守り、みなさんに環境の大切さを伝えていました。