エコライフフェア2015に参加しました。

6月6日(土)、6月7日(日)、東京代々木公園にて、環境省主催の「エコライフフェア2015」が開催され、リーテムが環境省の出展ブースのお手伝いを行いました。

リーテムは、環境省の3R 廃棄物・リサイクルブースにコンテンツの一部を提供するという形で、今回初めて出展に参加しました。
ブースは“「みぃつけた!」こんなとこにもレアメタル!”と題し、レアメタルやリサイクルについて考えるクイズコーナーや大きなスマートフォンの模型を使って小型家電の中身について学ぶコーナー、携帯電話を分解する体験コーナーなどを設け、小型家電リサイクルのPRを行いました。

前日のどしゃ降りから一転、当日は天候にも恵まれ、たくさんの来場者においでいただきました。
ステージでの華やかなトークショー、スーパークールビズファッションショーや、葛西臨海水族園移動水族館、有機野菜の販売、環境ワークショップと見どころもたくさんありました。
環境省だけでなく、一般企業も様々なブースを出展していてとてもにぎやかでした。また、フードコートも復興支援やオーガニックをコンセプトとしたお店がたくさん出店し、一日ではまわりきれないほどです。

6月は環境月間です。これに合わせ、各地でさまざまな環境に関するイベントが行われていたようです。
今年見逃してしまった皆さんも、このようなイベントに足を運ばれてはいかがでしょうか?
手ぶらで一日楽しめて、帰りには環境保護やリサイクルに関する知識、地球環境を大切にする心というたくさんのおみやげを持って帰ることができますよ。

エコライフフェア2015の様子はこちら
https://www.env.go.jp/press/101031.html