一般社団法人茨城県産業廃棄物協会の会報の表紙に!

11月に開催し大好評だった環境実務セミナーの様子が会報の表紙に掲載されました。

2015年11月25日、茨城県開発公社ビルにて、弊社環境リスクチーフコンサルタント坂本裕尚によるセミナー「産業廃棄物処理実務担当者研修会」を開催。
協会員様86名がご参加され大好評だったセミナーの模様が、2015年12月に発行された茨城県産業廃棄物協会の会報誌「産廃茨城だより」(年2回発行)の表紙に掲載されました。

セミナーの内容

①処理業者のリスク、茨城県の条例、要綱
・・・実際にあった不適正事例をあげながら廃棄物管理の知識やそのリスクについて解説。
処理業者に関する違反事例とリスク、法律、廃棄物の種類と区分、排出事業者の義務、他

②マニフェスト管理の実務
・・・マニフェストの管理について分かり易く解説。
マニフェストに関する違反事例、マニフェストの種類と流れ、マニフェストの管理と保管、各マニフェストの確認ポイント、他

③処理委託契約書の実務
・・・処理委託契約書の義務と手順、記載例を示し、そのポイントを解説。
契約書に関する違反事例、処理委託契約書の義務と手順、記載例、他

ご参加された収集運搬業者様、処分業者様共に、契約書とマニフェストのところは理解されていると思っておりましたが、実は理解されていないことも多く、セミナー終了後に質問を多く頂きました。