水戸市環境フェア2016に出展!

リーテムの水戸営業部とPI事業推進部は、小型家電リサイクルの啓発活動を行いました。

2016年6月5日(日)10:00~16:00 県三の丸庁舎広場にて水戸市環境フェア2016が開催され、地球温暖化防止や省エネ、ごみの減量など様々な環境問題について考えるイベントが行われました。
リーテムもブースを出展し、小型家電リサイクルの啓発活動を行いました。

水戸営業部では、小学校高学年を対象に携帯電話解体教室を行い、携帯電話に含まれる金や銀やレアメタルなど貴重な金属をリサイクルすることの大切さをお伝えしました。またPI事業推進部では、クイズ形式で金属資源について知識を深めてもらい、クイズに正解した方へ素敵な景品を差し上げました。

携帯電話の解体教室は、1時間30分おきに5回行いましたが、いずれの回も満員となり、最終回は定員をオーバーする大盛況ぶりで、合計43組のご家族にご参加頂きました。
参加されたお子様からは「たくさんの国の資源のおかげで、電話ができるんだね!」、お母様からは「日本の都市鉱山を無駄にしたらもったいないですね!」などの感想を頂き、資源の大切さを知って頂く良い機会となりました。
終了後、参加されたお子様には小林博士(笑)から修了証書が授与され、子供たちも大喜びでした。

当日は好天に恵まれ、たくさんの方が使用済み小型家電を持ってきてくださり、1日で72.47kgになりました。今後もリサイクルに関心を持ち協力してくださることを念願します!