好評につき追加開催!環境法令実務セミナー

6月11日に東京国際フォーラムで行われた「環境法令実務セミナー」が大変ご好評をいただいたため、同内容にて追加開催しました。

2015年8月5日、東京国際フォーラムにて、弊社環境リスクチーフコンサルタント坂本裕尚による「環境法令実務セミナー」を追加開催。フロン排出抑制法施行(4月1日)後の実務に関してお悩みの方や廃棄物広域認定制度の概要・メリットを知りたい方に、リーテムの廃棄物処理業者としての経験と現場に基づいた視点で、いま知るべき環境法令実務のポイントを、わかり易く解説いたしました。

~セミナー内容~

第一部 いま知りたい!フロン排出抑制法 4月改正後のユーザーの実務
今年4月に施行されたフロン排出抑制法。規制強化の方針のもと、フロン機器を利用するユーザー企業は前法には無かった新たな対応を求められています。本セミナーでは、法改正の概要のご紹介とともに、改正法で「管理者」に定義されるユーザーが押さえておくべきポイントを解り易く解説。

第二部 知らないうちに法律違反!?廃棄物広域認定制度の取得とリスク
全国に支社・拠点を持つメーカー自らが、使用済み自社製品を広域リサイクルすることができる廃棄物処理法の特例制度 「広域認定制度」。多くの企業がこの制度により、効率的な広域リサイクルと、他社との差別化に成果をあげています。本セミナーでは、認定制度の概要とメリットをご紹介するとともに既に認定を取得済みのメーカー様の運用上のリスクヘッジ方法などをご案内。

たくさんのご参加ありがとうございました。