千代田区親子工場見学会!

千代田区主催の工場見学会で、小学生の親子約30名がリーテム東京工場を見学しました。

8月4日(火)に東京工場で、千代田区主催の夏休みイベント『リーテム東京工場親子見学会』を開催し、小学生高学年と保護者の15組、約30名が当イベントに参加しました。
参加者は工場内の見学の他、『金属の天然資源が枯渇している問題』『採掘時の環境破壊や人権問題』『都市鉱山』などについて話を聞き、資源の現状とリサイクルで皆ができる事について学びました。また実際にリサイクルされた鉄や非鉄などにも触れてもらい、真剣な眼差しで、この部分は何のパーツだったのかなど、金属がどのようにリサイクルされるかをまじかで感じていただきました。
参加者からは「このまえ千代田区にゴミとして出した炊飯器が、リーテムでちゃんとリサイクルされている様子が見学できて良かった。」「これからは自治体で決められたルールを守って、きちんとリサイクルします。」など、たくさんの嬉しい感想を頂きました。親子で見学をすると沢山の会話が生まれ、リサイクルについての意識がさらに強まるようです。参加した子供たちも、実際に見て聞いて肌で感じ、とても心に残ったようでした。皆さんも何かの折に親子でリーテムの工場見学に来てみてはいかがでしょうか。

まだまだ資源の大切さやリサイクルの回収方法についてもPRが必要と感じています。
リーテムではこのような環境教育にも日々力を入れています。