8月11日(祝・山の日)に、夏休み親子体験型見学会を開催

小学生の親子33名が参加し、携帯電話の解体標本を作って資源の大切さ、リサイクルの重要性を学びました。

今年初めてできた祝日「山の日」を、リーテムでは「都市鉱山の日」として、小学生の親子13組33名にご参加頂き、体験型見学会を開催しました。

当日は猛暑の中、皆さま元気にご来場くださり、黄色い作業着やTシャツを着たリーテムの社員が笑顔でお迎えしました。
祝日と言うこともあり、お父様と一緒に自家用車で参加してくださるご家族もあり、今年3月に行った多摩動物公園の環境イベントに訪れた親子も、この日をとても楽しみに来てくださいました。

先ず始めに写真やイラストを使った資料で、天然資源の枯渇問題や資源採掘国での環境破壊や人権の問題について学び、地上にある使用済みの製品は「都市鉱山」と言って実は貴重な資源が使われているため、リサイクルを行うことでたくさんのメリットがあることを勉強しました。

その後、全員交代で工場見学を行い、実際に重機を運転している工場の従業員のお兄さんと無線でお話したり、指示通りに重機を動かしてもらったりして、働いている人たちのお仕事を体験しました。

オーガニックのおやつを頂いて少し休憩した後、いよいよ待ちに待った携帯電話の解体標本作りです。
それぞれの家族が持参した使用済みの携帯電話を子供たちは丁寧に解体し、携帯電話の解体標本を作成しました。携帯電話の部品には貴重な資源がたくさん使われていることを知り、実際に解体を体験した子供たちはみんな目が輝いていました。

最後に今日感じたことを子どもたちに発表してもらったところ、「暑いところで働いている工場の人は大変だと思った。」「解体は楽しかった。」「こんなに小さな部品にたくさんの資源が使われていることがわかった。」「アフリカで金を採るのは大変なので、大切にしようと思った。」などたくさんの貴重な意見がありました。
短い時間でしたが、家族みんなで環境問題を学ぶ楽しいイベントとなりました。

【日時】平成28年8月11日(祝・山の日)13:30~16:40
【場所】株式会社リーテム 東京工場(大田区城南島3-2-9)
【参加者】小学校3年生~6年生の親子 13組833名
【内容】
 13:20~13:30 受付
 13:30~13:50 ご挨拶 ・ 会社紹介DVD上映
 13:50~14:20 工場見学
 14:30~14:50 「金属リサイクルはなぜ大切か」のお話
 14:50~16:00 携帯電話解体&標本作り
 16:10~16:30 アンケート記入 ・ 感想発表会
 16:30~16:40 修了証授与・記念写真