千代田区初ゴミ拾い駅伝でリーテム準優勝!

三井住友海上火災保険株式会社主催ゴミ拾い駅伝(千代田区)にリーテムが参加し、総合第2位になりました。

三井住友海上火災保険株式会社主催の『千代田区ゴミ拾い駅伝』にリーテム社員が参加しました。
参加したリーテム社員はトライアスロン、サッカー、ヨットなどの経験があるスポーツマン、そして笑顔がステキな4人組です。新市場開拓部の幸坂、東京営業部の浜田、永田、PI事業推進部の飯田が参加しました。
この日のために4名は、チームリーテムとして毎週1回業務後に皇居を2周(約10km)ランニングして競技に挑みました。
駅伝の結果は22チーム中、総合第2位と大健闘!!
リーテムは環境の専門家のため、自治体のごみ回収物として想定される専ら物に手をださなかったとの事。結果はともかく、ポリシーを持ったその精神を社員の誇りに思います。
走行距離は一人約2km前後と短かったものの、全速力で走っては急に止まってごみを拾う動作が続くため足腰の体力を奪い、両手に持っているごみは大変重く筋力的にも大変きついレースだったそうです。

千代田区は皇居ランを中心としたランニングブームを牽引しているDoスポーツ先進都市でもあります。また路上喫煙防止条例が日本で初めて制定され、ごみの少ない街としても有名ですが、今大会全体で82kgのごみが回収されました。
今後またこのような社会貢献型イベントがありましたら、ぜひ参加協力し全社で応援いたいと思います。

詳細
■開催日:平成27年1月25日(日)
三井住友海上駿河台ビル本館前広場出発 千代田区内特設4コース
10:30 スタート 
11:45 タイムリミット 
12:15 表彰式

■採点基準
ゴミの重さとスピードの総合の順位で決定されます。
① ゴミの重さは1gで1ポイント加算 
② スピードは11:45より1秒早くなるごとに1ポイント加算 
(タイムリミット後は1秒10ポイントのマイナス)

■総合タイム(詳細不明)
1位 リーテム 
2位 他社

※第1コース永田:1位で到着、第2コース浜田:1位で到着、第3コース幸坂:1位で到着、第4コース飯田:1位
■ごみ回収量(詳細不明)
1位 他社 10.5kg 
2位 リーテム 8kg

リンク:三井住友海上 ゴミ拾い駅伝