大好評!学生向けスーパー エコタウンリサイクル工場見学会

就職を検討している大学生20名が参加し、リサイクル工場の見学と先輩若手社員から具体的なお仕事を聞き意見交換ができる、東京都環境公社主催の東京スーパーエコタウンリサイクル工場見学会が9月5日に行われました。

2017年9月5日(火)、東京スーパーエコタウンにあるリサイクル会社3社(㈱リーテム(金属系)、㈱アルフォ(食品系)・高俊興業㈱(建設系))が協力し、東京都環境公社主催で初めて、就職を検討している大学生向けにリサイクル業界を知っていただくための工場見学会および事業紹介と、若手社員との意見交換会を行いました。

当日は好天に恵まれ、大学生を乗せたバスは東京テレポートを出発し、㈱アルフォ第二工場へ到着。
東京都から「循環型社会の形成に向けた産業廃棄物処理業の役割」の講演で、東京都のごみ問題の歴史と社会の情勢、循環型社会におけるリサイクル業界の必要性について大変有意義なお話がありました。スーパーエコタウンに進出しているリサイクル会社は、業界トップの優良企業だというご説明があり、改めて社員も誇りに感じるお話でした。
その後食品リサイクルの㈱アルフォの第二工場を2グループに分けて見学し、第一工場を進化させバイオマス発電も可能な最新鋭の工場を見学させて頂きました。

昼食を挟んで、午後から金属系リサイクルの㈱リーテム東京工場へ。
㈱リーテムでは、会社紹介のDVDをご覧いただき、100年にわたる事業内容や社会貢献などを説明。その後工場見学を行ない、通常の見学対応とは違う社員の目線で作業の様子もお話しました。
後半は若手営業マン男女二人による実際の仕事内容について、写真やパワーポイントを使って具体的に紹介させて頂きました。学生からは、仕事の楽しさや大変さなど質問がありました。

最後は建設系リサイクルの高俊興業㈱の工場見学。

その後2つのグループに分かれ、各社から6名の若手社員が同席して、大学生と活発な意見交換が行われました。
入社したきっかけや、仕事におけるやりがいや、学生と違って辛いことなど、大学生との積極的なやりとりが行われ、リサイクル業界に関心を持っていただく貴重な機会となりました。

今後も東京都と協力してこのような活動を広げ、将来を担う多くの若者に関心を持っていただき、循環型社会を共に実現していきたいと考えています。

【プログラム】
9:00 東京テレポート駅 集合・出発
9:30 スーパーエコタウン(株式会社アルフォ)到着
9:40 主催者挨拶
9:45 業界研究講義「循環型社会の形成に向けた産業廃棄物処理業の役割」
10:25 スーパーエコタウン企業見学 ①株式会社アルフォ(食品リサイクル)
11:25 昼食休憩(移動時間を含む)
13:10 スーパーエコタウン企業見学 ②株式会社リーテム(金属系リサイクル)
14;20 スーパーエコタウン企業見学 ③高俊興業株式会社(建設系リサイクル)
15:30 ①~③の先輩社員との意見交換会
16:30 東京テレポート駅 到着・解散