「新宿発エコなくらし~ もったいないぞ日本!」環境イベントにリーテム参加協力!

リーテムは、10/9に新宿区が主催する環境イベントに参加し、「小型家電リサイクル」に関する講演も行いました。

新宿区では毎年3R推進キャンペーンの一環として環境イベントを開催しています。
平成29年10月9日(体育の日)、多くの人が行き交う新宿西口イベント会場にて、「新宿発エコなくらし~ もったいないぞ日本!」と題して環境イベントが開催され、リーテムも参加協力いたしました。

10:45、新宿区の吉住健一区長の熱いお話でイベントがスタートました。
ジャーナリスト・環境カウンセラーの崎田裕子氏からは、「ごみをリサイクルすることがこんなに気持ちの良いこと。」「いろいろな形で協力ができること。」などお話がありました。

リーテムでは、小型家電のリサイクルについて、パネルや携帯電話の標本を展示して多くのお客様にご説明し、”資源の大切さ” や ”リサイクルの重要性” をご理解頂きました。また、金属リサイクル工場を体験できるVRも大人気で、「こんな工場でリサイクルしているんだ。」「作業は結構大変なんだね。」など、お子様からお年寄りまで金属リサイクルへの関心を深めて頂きました。

11:30からは、㈱リーテム サスティナビリティ・ソリューション部の浦出陽子部長より、使用済み小型家電のリサイクル方法や、リサイクルのメリットや課題など講演を行い、2020年東京オリパラ大会のメダル製作への協力を呼びかけました。

日本には都市鉱山と呼ばれる貴重な資源がたくさんあり、東京でも埋立地があと40年分しかありません。
電子電気機器に使われている有用な資源を活用するため、是非皆さまもお家に眠っている使用済み小型家電のリサイクルにご協力ください!