小型家電リサイクル法における「認定事業者」として国からの認定を受けました。

「認定事業者」として自治体との取り組みを推進

2013年4月1日に小型家電リサイクル法(正式名称: 使用済電子機器等の再資源化の促進に関する法律)が施行 され、当社は6月28日付で同法に基づく認定事業者(大臣 認定第5号)として国からの認定を受けました。認定対象エリアは東日本全域(関東1都6県、北海道、東北 6県、新潟県)で、これを受けて各自治体との取り組みを推進しています。

 

koden20140401

環境省より「小型電子機器等リサイクルシステム構築実証事業」を受託
各自治体との実証的取り組みをスタート。

例えば神奈川県横浜市は、2013年10月より国が指定 する小型家電の特定対象品目を中心に回収を開始しま した。市内36か所(18区役所・資源循環局18収集事務所) に回収ボックスを設置するとともに、区民まつり等の各種 イベント会場に専用の回収ボックスを設置して回収を 行い、各地域における排出傾向等を調べています。イベ ントでは、市の職員等が市民に小型家電リサイクル法の 説明やアンケートによる意識調査を行い、啓発効果等も検証しています。調査結果は、今後の事業展開の検討に 活用されます。このように、実証事業の内容は自治体ごとの意向や 事情を勘案して計画されており、リーテムは、回収ボックス 等の物品や市民向け広報等、回収体制の構築に必要な支援 を行うとともに、実際に回収された使用済小型家電の 品目や重量の調査、回収金属類の分析等を行っています。