法務部を活用してお客様の疑問を解決

東京営業部では法務部と連携してお客様の疑問の解決に努めています。
今回はその一例をご紹介します。

 2013年12月19日、リーテム東京営業部はお客様よりいただいた質問に対し法務部と協力して回答を行い、疑問を解決しました。
今回は金属製品を有価物としてお買取りさせていただく際、買取金額よりも運搬費用の方が高くなってしまった(いわゆる逆有償の)場合の契約、マニフェスト運用、及び所有権の所在についてのお問い合わせでした。こういったご質問をいただいた場合、営業は常に法務部に相談を行います。
回答としては、産業廃棄物収集運搬契約を結び、運搬過程においては廃棄物として扱うためマニフェストB2票まで運用、所有権は買取先に物が引き渡された時点で移転する。という点を確認し、営業がこれらを資料にまとめお客様に提出する形で解決しました。

この様にリーテム東京営業部は法務部門と連携し、法令を遵守した営業活動を推進しています。法務部は営業関係以外にも、リスクマネジメントセミナーや2015年4月環境省から施行されたフロン排出抑制法(改正フロン法)についてのセミナーなど、社外での環境教育も行っております。
廃棄物に関して何かご不明なことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

問い合わせ先
info@re-tem.com